-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
研修旅行
2011 / 03 / 26 ( Sat )
19日(土)に休みをいただき、泊まりで講師らと研修旅行に行ってきました。内容は、奈良を昼前に出発し、大阪の堺にあるスポッチャ(スポーツ施設)で遊び、桜井にある宿で夕食をとり泊まるといったもの。ほぼ全員の講師が忙しい中スケジュールを合わして参加してくれました。

私を始め講師の中にも初スポッチャが多く、よく分からないまま行きましたが、あらゆるスポーツができて十分に楽しめました。私がしたものだけでも、屋内でダーツ、ビリヤード、屋外でバッティング、ピッチング、バスケ、サッカー、アーチェリー、テニス、ゴルフ。4時間近くいましたが、さすがに休みなしで動いていると疲れますね。

夕方は夕食&飲みで、ここでもみんなワイワイと。普段忙しく、なかなかゆっくりとコミュニケーションが取れない講師らもさまざまな話で盛り上がっていました。

みな「よかった!楽しかった!」といってくれ、企画した側としても満足。 講師間のコミュニケーションは個別指導においてはとても大切なものの一つなので、今後も積極的にこのような場を作れればと思った次第です。

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.

02 : 10 : 17 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水槽
2010 / 08 / 19 ( Thu )
お盆休み最後の16日の夕方にも家の近くの川を探索してみました。

しかし、5、6か所の川を確認しましたが全く魚がいません。トンボ、カエル、アメンボばかり。なんとか魚を見つけた場所は、秋篠川と田んぼをつなぐ溝と溝が合流している50cm四方の小さな小さな溜まり場の中。ザリガニ数匹とモツゴ4匹、ヨシノボリ2匹を捕獲しました。ザリガニは魚と一緒には飼えないので元の場所に。

雰囲気的に秋篠川がよさそうだったので、さらに少しだけ上流に移動すると、カメやまるまる太った50cm以上のコイを数匹発見。そしてその周辺で魚が泳いでいるエリアを見つけました。しかし、それほど個体数が多くなく地形も良くないため捕えられず…。

結局、家周辺の川のチェックも兼ねた2時間半の探索で捕獲したのは溝にいた魚たちのみ。やはり溝の魚は捕獲しやすい(笑

2回の探索で感じたことは、奈良は魚が少ない!!どの川も整備されているためかあまり魚の姿が見えませんね…。自然に近い状態である木津川をせめないといけないかもしれません。あと、個体数が少ないので仕掛けを使わないと…厳しい!?

モツゴ01
ヨシノボリ01

上がモツゴ、下がヨシノボリ。上はタモロコかホンモロコと思ったのですが、調べてみるとモツゴっぽいですね。ヒゲもないし、そもそも溝でモロコはないですよね。

今回の6匹追加でだいぶんと水槽が賑やかになってきました(笑

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
23 : 25 : 14 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
淡路島へ
2010 / 08 / 16 ( Mon )
昨日、講師らと淡路島へレクリエーションに行きました。お盆の日曜日ということで混雑を見越しての移動&海水浴だったのですが、帰りの垂水~名谷JCTの渋滞を除いて、そういったことを全く感じることなく楽しむことができました。

今回は日頃よりお世話になっているY先生とそのご友人のT氏とさらにそのご友人方と、全28名によるバカンスでした(半分以上が子ども!?笑)。昼食は惚れ込んでしまった淡路市のお好み焼き屋さん「ハーレーとし」で済まし(お盆期間中は定食がなくて残念でした・・・。といっても他のお好み焼きやラーメンも最高でした!)、大浜海水浴場でのんびりと過ごしました。

淡路島スノーケル

上の写真はこの日のメインイベント「スノーケルしよう!」講座の風景です。インストラクターをしていたというY先生に講師とうちの息子らと僕の友人K氏がスノーケルを習っています。僕は先日習ったので後ろで子守り!?

しかし、スノーケルはすごく楽しいですね。この後、練習がてら浜から少し離れたところ(水深3~5m)で潜りましたがカレイの泳いでいるのを見て、ちょっと興奮してしまいました。

他にもガザミ(ワタリガニ)や上海カニなどを捕まえたりT氏が捕獲したタコをそのまま食べたりと楽しい一日でした。(写真取り忘れ・・・)

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
22 : 34 : 11 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水槽設置!
2010 / 08 / 14 ( Sat )
昨日、家に水槽を設置しました。

水槽01

カメラはド素人でどうやったらうまくとれるのやら。水槽に自分が写りこんでしまう・・・(笑
そして、水槽に背景を置くのは好きではないので、背景にリビング隣の部屋が!?

設置した水槽は
水槽:KOTOBUKI KC-450M (450x300x300)
上部フィルター:KOTOBUKI 3BOX450
ライト:KOTOBUKI SKYLIGHT450
砂:大磯石(細)10kg + ニッソー カスタムソイル(ブラウン)3kg

久しぶりの水槽で色々と悩みました。水槽サイズは45cm。フィルターは上部のちゃんとしたもので嫌気性バクテリア用の流れの少ないエリアがあるという優れもの(?)。臭うのは嫌なので勝手に活性炭を追加。
水草はキンギョモと不明な草(?)。←調べておきます(カタカナ名覚えられず)

午前中に近くのホームセンターで購入してきてリビングに設置。大磯石はバケツで洗ってセット。その上にソイルを敷く。
カルキ抜きを入れてテスト運転。

午後に子どもと川へ魚を捕まえに!!
こちらに引っ越してきて川は初めてなので、魚を捕まえられそうな場所を探すのに2時間を要する。
始めは木津川の中流から上流をせめましたが、いいポイントがなし。
タモ(網)で捕まえるので地形がとても重要!釣った魚は水槽に入れると痛々しいですからね(笑
なんとかよさそうな場所(山田川のどこか)を見つけて30分ほどトライして2匹ゲット。

カワムツ01
オイカワ01

上がカワムツ(6cmほど)、下がオイカワ(7cmほど)みたい。
元気そうです!

ちなみに2匹じゃ寂しいしテストフィッシュが欲しかったのでグローネオンテトラを5匹買ってきて入れました。(最近、熱帯魚ははやりですか?昔よりちょいとお高めな様子?)

子どもたちは大喜びです(笑

個別教室 遊成塾

塾長 N.T.

09 : 39 : 16 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
同窓会
2010 / 02 / 16 ( Tue )
先週末は小学校の同窓会が大阪であり、少し咳をしながらも、夜、教室を閉めたあと少し参加してきました。

この年齢だと、皆忙しく、また遠方で活躍されているようで、参加は悪く130人中30人といったものでした。二次会の宴もたけなわなときに顔を出せただけで恩師にも会えず…。

しかし、卒業後二十年来に会う友人もおり、あっという間の1時間でした。またこのような機会があれば参加したいものです。

友人の活躍を聞き、帰りの電車では自分もより一層励んでいこうと思った一日でした。親しくしていただいているある先生が「友人が上手くいっている話を聞くことはいいことですよ。是非、塾を成功させてその話を聞かせてください。」といわれたことを思い出します。景気の悪い中、このようなポジティブなことが連鎖していって欲しいものです。

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
11 : 29 : 18 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
