-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
3月のスタートアップ講座
2014 / 03 / 06 ( Thu )
2月のスタートアップ講座は生徒数も8名で賑やかでしたが、今月のスタートアップ講座は5名のためでしょうか、みんな静かにもくもくとやっていました。

テキストは90分以上の内容が入っています。記載されている「めやす」を合計すると95分!?指導者の采配で行ってよいということでしょうか。そう汲み取って、その中から大切だと思うことを選んで授業を行っています。

それにしても90分はあっという間ですね。子どもたちは私以上にそう感じているようです。

しかし、このスタートアップ講座はなかなかロボット作成が始まりません。途中でみんな我慢の限界にきてしまいます。それはそうですよね、目の前にキットを置いたまま鉛筆で問題を解いているわけですから!当然、ロボット教室としても大切なことは「楽しく試行錯誤」だと考えています。おおまかに理解してもらえたら、あとは実体験によって深く理解してもらえたらよいと思います。

残り40分ぐらいで「3りんしゃロボ」を作りました。体験会でギアの噛み合う仕組みは少しわかったようで、みんなテキストを見ながら作れていました。体験会との違いは、新しいキットのため少し固くなっていること。レゴブロックの接合力では動かすと分解していってしまうため、すこし固く接合するようになっています。けれども、ひっつき方によっては子どもの力では外すことが困難なことも…。教室では、そういうときは先生がはずすから言ってね、と伝えています。

子どもたちには物足りないようで、授業を結局12:30頃までしてしまいました。急かすのも嫌ですし、かと言って、私がしてしまうわけにもいかず。各々のペースに合わせて、じっくり行いたいと思っています。

ただ、ご家庭の都合もあるかと思います。事前に終了の希望時間をおっしゃっていただけましたら、その時間で切りよく終われるように調整致します。各お子様に対しての調整となりますので、お気軽におっしゃっていただいて問題ありません。

次回は、モーターの内部の仕組み(コイル、電磁石、整流子など)の学習と、予定では「3りんしゃロボ」を改造して動かすというものです。

お楽しみに!

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
17 : 06 : 21 | ロボット教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
