-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
解けない!
2009 / 11 / 18 ( Wed )
虫食算って子どもの頭のトレーニングにいいなと感じ、書店で探し発見したのがこの本。

論理思考パズル 虫食算と覆面算―難易度別200選論理思考パズル 虫食算と覆面算―難易度別200選
(2008/07)
大駒 誠一武 純也

商品詳細を見る


内容は、虫食算100問と覆面算100問がそれぞれ初級、中級、上級と3レベルに分けて載せてあります。一応、同レベル内でも簡単なものは前に、難しいものは後ろにと難易度順になっている模様。

で、購入して知ったのですが、それぞれの最後3問(98、99、100問目)は答えがなく、出版社HPにて解答チェックとなります。要するに答えがわかりません。そして、6問とも解けた人は同HPのランキングに名前が殿堂入りするという!!!それを知った私は、ちょっと頭の体操に解いてみようと思い、ペンをもって解き始めたのだがそれが悪かった。解けない(笑)

闘争心に火がつき、なんとか5問は解けたものの、最後1問が解けません。全く手が出ない。印刷ミスじゃないのと思ってしまうほどに!その1問を載せておきます。解けたら私に自慢してください!

難問虫食算

他の問題が知りたい場合は、遊成塾まで足をお運びください。難しいパズルが好きな方は購入しても楽しめる本だと思います。

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
14 : 47 : 13 | まにまに | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<子どもの思考力を鍛える3 | ホーム | 子どもの思考力を鍛える2>>
コメント
--うひょー--

これは…難しい!
可能性が多すぎますよねえ.

なんか悔しいので
ズルして外部脳に解かせてしまおうかな(笑)
by: かつお * 2009/11/21 11:19 * URL [ 編集 ] | page top
--決まらない--

どの□を決めにいけばよいのか。
ひとつも数字が確定しません。2,3時間ぐらいの思考では解かしてもらえません!

外部脳は反則でしょう!とかいって、私はエクセルをちょっと計算機代わりに使ってしまった。(でも無理)
by: N.T. * 2009/11/21 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuseijuku.blog99.fc2.com/tb.php/11-3a07fc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
