スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
水槽
2010 / 08 / 19 ( Thu )
お盆休み最後の16日の夕方にも家の近くの川を探索してみました。

しかし、5、6か所の川を確認しましたが全く魚がいません。トンボ、カエル、アメンボばかり。なんとか魚を見つけた場所は、秋篠川と田んぼをつなぐ溝と溝が合流している50cm四方の小さな小さな溜まり場の中。ザリガニ数匹とモツゴ4匹、ヨシノボリ2匹を捕獲しました。ザリガニは魚と一緒には飼えないので元の場所に。

雰囲気的に秋篠川がよさそうだったので、さらに少しだけ上流に移動すると、カメやまるまる太った50cm以上のコイを数匹発見。そしてその周辺で魚が泳いでいるエリアを見つけました。しかし、それほど個体数が多くなく地形も良くないため捕えられず…。

結局、家周辺の川のチェックも兼ねた2時間半の探索で捕獲したのは溝にいた魚たちのみ。やはり溝の魚は捕獲しやすい(笑

2回の探索で感じたことは、奈良は魚が少ない!!どの川も整備されているためかあまり魚の姿が見えませんね…。自然に近い状態である木津川をせめないといけないかもしれません。あと、個体数が少ないので仕掛けを使わないと…厳しい!?

モツゴ01
ヨシノボリ01

上がモツゴ、下がヨシノボリ。上はタモロコかホンモロコと思ったのですが、調べてみるとモツゴっぽいですね。ヒゲもないし、そもそも溝でモロコはないですよね。

今回の6匹追加でだいぶんと水槽が賑やかになってきました(笑

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
23 : 25 : 14 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<教育ってなんだろう | ホーム | 淡路島へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuseijuku.blog99.fc2.com/tb.php/36-3e9bd0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
