スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
塾の書籍を整理
2009 / 11 / 10 ( Tue )
塾の書籍管理を「私本管理Plus」というフリーソフトで管理していました。このソフトはとても優秀で、PCで管理するだけなら完璧といってよいでしょう。しかし、Webで管理できたらもっと便利なのに!

そう思い、いろいろ探してみるとブクログというものを発見!これは面白い。そして美しい!登録もISBN一括でいけるようなので、さっそく登録して利用してみることに。

こちらです。

まだサービスとしてはスタートして新しいようで、今後の更新に期待です。

これで外からでも遊成塾にある書籍がわかり、塾生や御父兄様にご利用いただけるかと!そして、私も本屋で所有しているか否かを悩む必要もなくなる(笑)

もうひとつアカウントをとって、自分の書籍も管理&紹介しようかとも思ってしまう!

なお、ブクログはあくまで外に向けて書籍の情報を発信するためのもので管理を一義としていません。ですから、本の管理というだけならば「私本管理Plus」が秀逸です。

個別教室 遊成塾
塾長 N.T.
16 : 09 : 24 | まにまに | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<生駒山麓公園フィールドアスレチック | ホーム | 子どもの思考力を鍛える1>>
コメント
--うお--

すごい!全部登録した労力に乾杯!
by: かつお * 2009/11/11 01:21 * URL [ 編集 ] | page top
--バーコードリーダーに乾杯--

バーコードリーダーがなければ成せないことですね!

「私本管理Plus」での管理ですでにISBNデータは所持していたのでそれを用いて一括登録。今回のブクログの本データ登録はものの10分ぐらいでしたよ。

そういう意味ではバーコードリーダーに乾杯!

登録後のカテゴリー分け&本の並び替えが結構時間かかりますね(笑)
by: N.T. * 2009/11/11 15:10 * URL [ 編集 ] | page top
--やはり--

バーコードリーダを使ってるんですね.
うちにもひとつ転がってるので使ってみようかな.
(元々本の管理に使うつもりで買ったはずが…)

たしかにカテゴリ分けなどに時間をかけてしまいそうです.

まずは家の本のISBN登録-->「私本管理Plus」
からやってみましょうかね…
by: かつお * 2009/11/12 01:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuseijuku.blog99.fc2.com/tb.php/8-67dc7a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
